Dental Prediction、楽天モバイルと業務提携に合意し、「楽天シニア」を通じて歯科領域での情報発信を強化

2024.01.18

株式会社Dental Prediction(所在地:東京都港区、代表取締役 兼 CEO:宇野澤元春、以下「Dental Prediction」)は、楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)と、業務提携(以下「本業務提携」)に関し、合意書(以下「本合意書」)を締結いたしました。本業務提携は、国民皆歯科検診の導入を検討している我が国の現状を踏まえ、Dental Predictionの歯科健康相談サービス「mamoru」と楽天モバイルの健康寿命延伸サポートサービス「楽天シニア」(以下「楽天シニア」(注1))との連携を通じて、主に歯科分野における情報発信を強化することにより、シニア世代の口腔機能を正常に維持し、健康寿命の延伸に貢献することを目的としています。

Dental Predictionはこれまで、提供する歯科の健康相談サービス「mamoru」(注2)と、楽天モバイルが提供する健康寿命延伸サポートサービス「楽天シニア」(注1)を活用した、健康寿命延伸に寄与する口腔機能の維持・向上に係る実証実験を行ってまいりました。

口腔機能とは、食べ物を噛み砕く咀嚼(そしゃく)、飲み込む嚥下(えんげ)、話すときの発音や表情を作ることなど、人が社会のなかで健康的な生活を営むために必要な口腔の基本的な機能です。口腔機能の維持・向上は、要介護の主な原因である、脳卒中や心臓病、認知症、骨折・転倒等(注3)のリスクを減らし、健康寿命の延伸に寄与するところ、口腔機能の維持・向上には定期検診の受診が重要です。

実証実験では、「楽天シニア」ユーザーへの歯科の健康相談サービス「mamoru」の提供を通して、歯の健康と健康寿命の関連・重要性等、ユーザーの歯科知識の向上の検証を行いました。歯に関する気になる諸症状を歯科医師へ気軽に相談できる環境が、歯科受診に及ぼす影響を検証し、2段階に分けて実施しました。

2023年4月に実施した第1弾では、「楽天シニア」ユーザーへ「mamoru」を提供し、「楽天シニア」のユーザーがオンラインで歯科の健康相談サービスを利用できる環境を構築しました。また、2023年8月に実施した第2弾では、「mamoru」を継続して提供し、第1弾の検証結果を踏まえ、歯科医師と1対1でリアルタイムに相談ができるビデオ相談機能や、受け取った回答のレビューが行える機能の追加を行いました。

実証実験後に行ったアンケートでは、実証実験の参加者のうち83%以上の方から「利用してよかった」との回答を頂きました。また、実証実験の参加者のうち、歯科医院を受診した方を対象としたアンケートでは、82%以上の方から「今後も受診する予定がある」との回答を頂いています。これらの結果から、「mamoru」と「楽天シニア」が歯科の受診を促進する効果が一定数確認され、今後の本格展開を見据えて、本業務提携に合意いたしました。

今後は本業務提携に係る契約を締結し、歯科の健康相談サービス「mamoru」の提供に加えて、歯科コンテンツの「楽天シニア」内での連携も検討していく予定です。

(注1)Dental Predictionの歯科健康相談サービス「mamoru」については、以下ページをご参照ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000104593.html

(注2)「楽天シニア」については、以下ページをご参照ください。
https://senior.rakuten.co.jp/

(注3)厚生労働省 歯周病疾患健診 新しいマニュアルの改訂案
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/05_2.pdf

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